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ソニー、全世界の従業員8000人削減へ 年1000億円のコスト削減
 ソニーは9日、2009年度末までにエレクトロニクス事業の全世界の従業員数を8000人削減することなどを柱とする構造改革を発表した。国内外の製造拠点を現状の57カ所から約1割で削減するほか、09年度のエレキ事業の投資計画も中期計画から約3割減らす計画。世界景気の急減速でエレキ事業の収益が悪化する中、人員削減や製造拠点の統廃合などを通じ、年間1000億円以上の費用削減を見込む。



GDP改定値、マイナス1.8%に下方修正 7―9月実質年率
 内閣府が9日発表した7―9月期の国内総生産(GDP)改定値は物価変動の影響を除いた実質で前期比0.5%減、年率換算で1.8%減と、2四半期連続のマイナス成長となった。民間企業が持つ在庫の伸びや設備投資が見込みより少なかった。速報値に比べ前期比で0.4ポイント、年率は1.4ポイントの下方修正。世界的な景気後退の影響から内外需がともに振るわず、政府が示す2008年度の経済見通し(実質1.3%増)の達成は困難な情勢だ。
 与謝野馨経済財政担当相は同日の閣議後の記者会見で「来年は日本としてじっと耐え、経済が底抜けしないように政策努力をしていく」と語り、景気の後退局面は当面続くとの見方を示した。



2008年のブログ話題ランキング、「ホンダF1撤退」が早速5位に
 きざしカンパニーは9日、「'08年間ブログ注目話題ランキング」を発表した。上位は、1位が「<北京五輪>女子ソフトボール金メダル」、2位が「ラスト・フレンズ最終回」、3位が「小室哲哉逮捕」、4位が「福田総理辞任」、5位が「ホンダF1撤退」だった。
 北京五輪関連の話題は30位中6件あったほか、スポーツ関連では、12月5日に発表されたばかりの「ホンダF1撤退」の5位をはじめ、プロ野球オリックスの「清原選手引退」が7位、「日本シリーズ 西武優勝」が8位、「EURO2008 スペイン優勝」が9位にランクインしている。また、エンターテインメント関連では、上半期ランキングで1位だったドラマ「ラスト・フレンズ」が年間を通しても2位となった。



「世界経済、日本の失われた10年に相当も」 クルーグマン
 【ストックホルム=岐部秀光】今年のノーベル経済学賞を受けるクルーグマンプリンストン大教授は8日、スウェーデンストックホルム大学で記念講演後に記者会見し、世界経済の行方について「日本の失われた10年に相当するような長期の停滞をたどるシナリオを恐れている」と述べた。
 「2011年を超えて景気低迷が続く可能性は十分にある」と述べ、金融危機に伴う世界的な不景気が3年以上続くシナリオが現実的なものであると警告した。「特に欧州周辺で問題を抱える国がアルゼンチンやインドネシア型の危機の連鎖に陥るかもしれない」と指摘した。



ソフトバンクの「S!情報チャンネル」、100万契約を突破
 ソフトバンクモバイルは、ニュースや天気情報を配信する無料サービス「S!情報チャンネル」の契約数が12月7日付けで100万件を突破したと発表した。
 「S!情報チャンネル」は、社会や経済などのニュースを届ける「Yahoo!ヘッドラインニュース」と、天気情報を配信して待受画面上にアイコン表示する「3Gお天気アイコン」が利用できるサービス。月額利用料はかからないが、パケット通信料はかかり、S!ベーシックパック(月額315円)の加入が必須となっている。
 2007年に終了したS!キャストと3Gお天気アイコンのリニューアル版として、2008年1月28日より提供が開始された。今回、開始から約11カ月で100万契約に達したことになる。



ウィルコム、2.5GHz帯でのサービス提供に向けて変更登録
 ウィルコムは、総務省から電気通信事業の変更登録が完了したとの通知を受けたと発表した。
 同社では、1.9GHz帯でPHSサービスを提供しているが、昨年12月、次世代PHSの提供に向けて2.5GHz帯での免許が付与された。今回の変更登録は、2.5GHz帯でもサービスを提供するためのもの。
 なお、ウィルコムの次世代PHSは、「WILLCOM CORE」というブランド名で、2009年にサービスが開始される予定。



トヨタ>国内工場の土曜稼働中止検討 09年1〜3月予定
 トヨタ自動車は9日、世界的な自動車販売不振を受け、国内工場で来年1〜3月に計6日間予定していた土曜日の稼働を中止する検討に入った。トヨタの国内生産台数は来年1月から前年比約3割減となる見通しとなったため、減産体制を拡大する。
 トヨタの国内工場は原則週休2日制だが、例年1〜3月は年度末需要に対応し、毎月2回、土曜日に昼間のみ工場を稼働していた。来年は土曜日勤務を中止し、生産を平日に集中させる。稼働休止日は年次有給休暇とすることで組合側と協議する方針。
 トヨタはすでに来年1月から高級ブランド「レクサス」を生産する田原工場(愛知県田原市)など3工場の一部ラインで生産体制を昼夜2交代の2直勤務から昼夜いずれかの1直勤務に縮小する方針を固めているほか、今月24、25日には田原工場や子会社のトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)などで生産を休止する。



サンリオピューロランド」営業時間を短縮
 サンリオは2009年4月から、東京都多摩市で運営するテーマパーク「サンリオピューロランド」の営業時間を短縮する。土日祝日の閉園時間を現在の午後8時から同6時に2時間早める。人件費や光熱費などで年間2億円の経費削減を見込む。景気後退でテーマパークや遊園地は客数減少が続いており、追随する施設が出そうだ。
 園内で実施しているミュージカルなどの公演回数も減らす。ミュージカルの出演者や物販店・飲食店の販売員などの人件費を圧縮し、施設の照明時間の短縮による光熱費の削減も見込む。



三菱ケミカルHD、3年間の設備投資を1600億円減額
 三菱ケミカルホールディングスは9日、2008―10年度の中期経営計画で示した3年間の設備投資額(投融資含む)を、当初の5900億円から1600億円減額し、4300億円にすると発表した。中期経営計画は08年5月に公表したが、世界景気の減速が顕著になり、計画の見直しを迫られた。
 研究開発費は当初計画比200億円減の4050億円とする。市場の成長が見込める白色発光ダイオード(LED)とリチウムイオン電池材料に研究開発費を優先的に配分するとしている。



米製造業団体、WTO閣僚会合に反対 鉱工業品、溝埋まらず
 全米製造業者協会(NAM)は8日、世界貿易機関WTO)の多角的通商交渉(ドーハ・ラウンド)で事務局が示した大枠合意案について「鉱工業品交渉での溝は埋まっておらず、合意のたたき台とは見なさない」との声明を発表した。「意見集約の進展が明らかになるまで、閣僚会合は開催すべきではない」とも指摘。事務局案を前提とした閣僚会合開催に反対の意向を示した。
 NAMは全米最大の製造業者の団体。今年7月の閣僚会合の際にもWTO本部のあるジュネーブに代表団を送るなど、鉱工業品の貿易交渉に影響力を持つ。
 声明はブラジルや中国、インドを名指しした上で、産業機械や化学製品など品目別の関税撤廃を目指す分野別の協議で「歩み寄りがみられない」と不満を表明。鉱工業品の関税撤廃で新興国側が譲歩しない限り、閣僚会合は再開すべきではないとの考えを強調した。



クライスラー、中国・奇瑞汽車との提携解消
 【ニューヨーク=武類雅典】米クライスラーは8日、中国自動車大手の奇瑞汽車安徽省)と事業提携解消で合意したことを明らかにした。奇瑞と開発した小型車を米国などで販売する計画だったが、破綻回避が最優先課題になり、事業拡大への投資がかかる奇瑞との提携を取りやめた。クライスラーの小型車事業の提携の軸は日産自動車に絞られた。
 クライスラーと奇瑞は2007年7月、小型車の開発・製造で協力を開始。「中国製の小型車が米国に上陸する」と話題になった。しかし、政府支援を要請中のクライスラーは設備投資などを絞らざるを得ず、提携見直しを決めたもようだ。
 奇瑞は中国で「民族系自動車メーカーの旗手」として知られる。中国の政府系金融機関から「補助金」に近い融資を受けるなど中国政府に接近中。米政府に支援要請中のクライスラーとは提携関係を深めることは難しいと判断したともみられている。



「素の自分で戦いたい」 「すっぴん」見せたがる女性たち(COLUMN)
「ヤフー!」の週刊特集で、誰が一番の「すっぴん美人」かを選ぶ投票が始まり、ネットで話題になっている。2008年は女優の深田恭子さん(26)が写真集で「すっぴん」を初公開、「メイクよりも可愛い」などと評判になった。今なぜ「すっぴん」なのか。「自分を隠さず素の自分で戦いたい」という女性が増えてきたことが背景にある、という人もいる。
メイク前とメイク後両方の写真を掲載し、「すっぴん美人」を投票
「ヤフー!」が週刊特集として「女のすっぴん本音白書」を始めた。「すっぴん」に自信のある現役女子大生5人が登場。メイク前とメイク後両方の写真を掲載し、「すっぴん美人大統領選挙」を行っている。閲覧者が「すっぴん」のほうが美しい、可愛いと思う女性に一票を入れるというものだ。投票期間は2008年11月26日〜12月15日で、08年12月8日現在で4万4500近い投票がある。「2ちゃんねる」などの掲示板にもスレが立ち、誰が一番美人か議論の的になっている。
つい最近まで、「すっぴんは見せたくない」と話す女性が多かった。
ところが、「ヤフー!」の特集には男女50人ずつ100人に聞いた「すっぴん」に関するアンケートも掲載されていて、受け止め方に変化がみられるのだ。
男性に、初めて彼女とお泊りする日に彼女の「すっぴん」はアリか無しかを聞いたところ、46人(92%)の男性がアリと答えている。お泊まりで「すっぴん」の彼女が別人に見えたのは17人(34%)。フルメイクと「すっぴん」の彼女ではどちらが好き、の問いでは「すっぴん」が好きは27人(54%)、フルメイクは16人(32%)だった。
最初の質問で「すっぴん」はアリ、と答えた理由は、
「自分が選んだ人なので気にしません。(24歳・フリーター)」
「好きな子だから。そういう時にすっぴんなのが嬉しい。(26歳・会社員)」
などだった。
メイクは、濃い目と「すっぴん」の2極化進む
一方、女性の回答は、初めて彼氏とお泊りする日に「すっぴん」がアリは38人(76%)。彼氏に「すっぴん」が別人と言われたことがあるのは7人(14%)。「すっぴん」のほうが可愛いと言われたことがある、は31人(62%)で、無いが19人(38%)だった。最初の質問で「すっぴん」はアリ、と答えた理由は、
「はじめに見せておかないと、すっぴんを見せるタイミングを失いそうだから。(27歳・会社員)」
「素顔を好きになってくれたらもっと嬉しいから。(24歳・プロダンサー)」
というものがあった。
美容・健康商品の通信販売会社ラグランジュ社長で、「ミクシィ」で6万4000人が参加するコミュ「最上級のすっぴん美人」を主宰する谷川明日香さんは、「女性がメイク時でも、すっぴんでも、キレイでありたいとの願望は過去も現在も同じだけれど、特にすっぴん指向が顕著になったのは07年から」と指摘する。きっかけになったのは「オーガニック」と呼ばれる無添加で安全性の高い化粧品が注目されてから。「肌力」を付け、「すっぴん」でもキレイな自分になろう、と努力をしているという。
「自分を隠さず素の自分で戦う、という感覚ですね。彼氏と泊まりに行ったときなど、どうしてもお化粧は取れますよね。そんな時でも、キレイでいられたほうが、自分も安心、ということもあります」
女性のメイクのトレンドとしては、雑誌「小悪魔ageha」に代表される濃い目の独特なものと、「すっぴん」の2極化が進んでいるそうだが、「すっぴん」が09年以降も注目されていくのは間違いないのではないか、と谷川さんは話している。