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ソフトバンク夏モデル、ツイッターの先のアプリ戦略(COLUMN)
 ソフトバンクモバイルは18日、2010年夏モデルの新製品を発表した。計14機種にミニブログ「Twitter(ツイッター)」機能を搭載。発表会のもようもTwitterや動画配信サービス「Ustream(ユーストリーム)で中継してユーザーの声を壇上で紹介するなど、まさにTwitter一色の発表となった。
 孫正義社長は昨年末にTwitterを始め、ユーザーの声を聞いてエリア改善や新サービスを直接指示するなど熱心に使いこなしている。発表会でも「Twitterによってライフスタイルが変わった。中国出張したときもツイートし、朝起きてすぐにTwitterを見て、風呂に入るときもツイートしている。楽しいし、仕事にも役立つ」とべたぼめだった。
 そんな思い入れを大胆に反映したのが今回の夏モデル14機種だ。Twitter用のウィジェットやアプリをあらかじめ備え、一般的な携帯電話で手軽にTwitterを始められるようにした。
初心者から中級者をカバー
 搭載するのは「twinaviウィジェット」「Twitterウィジェット」「TweetMe for S!アプリ」の3種類。twinaviウィジェットは初心者向けでアカウント取得の機能は持たず、有名人や様々なカテゴリーのつぶやきを閲覧する用途に絞った。Twitterウィジェットはアカウントを取得して、つぶやけるようになっているが機能は限定的。TweetMe for S!アプリは写真投稿など一通りの機能が使えるようになっている。
 ソフトバンクモバイルはこの夏モデルでTwitterの初心者から中級者をカバーし、上級者には「iPhone」をさらに普及させるという構図を描いているもようだ。端末本体の性能競争が一段落し、メーカーが複数の通信事業者に端末を供給する「マルチキャリア化」を進めるなか、ハードウエアで他社と差を付けることは難しくなってきている。孫社長はそうした状況変化を先取りするように、「他社はハード面の新製品発表会。我々は新しいライフスタイルをトータルで提供することを目指す」とアピールした。
 ただ、関係者から話を聞くと、今回のTwitter戦略は、時間をかけて入念に準備したものではなく、短期間で一気に仕上げたもののようだ。あるメーカー関係者は、「実際にTwitterウィジェットの搭載が決まったのは数カ月前。それからあわてて載せる準備をした」と説明する。
 実は、この関係者には今年2月下旬にも会って話をしている。その際に「孫さんがTwitterにハマってますね。もしかしたら、携帯電話にもウィジェットを載せろなんて言い出すんじゃないですか」と尋ねると、答えは「確かにありそうですね。でも、まだ何もソフトバンクモバイルから言われていません」というものだった。それが事実だとすれば、Twitter対応の準備が始まったのは、どんなに早くても2月下旬以降だったことになる。
他のiPhoneアプリも移植
 通常、新機種の企画は発売の1年半以上前からスタートする。ソフトバンクモバイルの端末も当然、ハード面ではそれくらい前から準備が進んでいるはずだ。しかし、「夏モデル発表会をどう見せていくか」という大詰めの段階でにわかにTwitterが浮上したにもかかわらず、一気に14機種に展開してしまう早業は、トップダウンで社内もメーカーも動かせる孫社長ならではだ。もちろんソフトウエアによる機能追加という比較的時間のかからない開発だからではあるが、仮にNTTドコモやKDDIが同じことをやろうとして、どこまでできたか。
 今回のTweetMe for S!アプリは、iPhone向けの人気アプリをソフトバンクモバイルの「S!アプリ」用に移植したものだ。開発元のフライトシステムコンサルティング東証マザーズ上場のシステム開発会社で、ソフトバンクモバイル関係者は「日本の会社だからこそ話が早く進み、このタイミングでの搭載が可能になった」と語る。
 今後はiPhone向けで人気のある他のアプリもソフトバンクモバイルのS!アプリ向けに移植させていく計画という。社長自らTwitterに参加して、トレンドと見るやすかさず端末に反映させられるスピード経営のソフトバンクモバイルだけに、他社も追いつくのは大変になるだろう。
スマートフォンへの切り替え計画
 ソフトバンクモバイルの夏モデルでもう1つ目を引くのは、スマートフォンが「まったくない」点だ。NTTドコモは3機種、KDDIも6月に2機種の発売が控えているが、ソフトバンクモバイルは今後の予定が皆無となっている。これは、5月末に多機能携帯端末「iPad」の発売があり、さらに6月に発表されると噂されているiPhone新機種という本命があるのだから当然でもある。孫社長も「(スマートフォンがないことは)特に理由はない。たまたま端境期だっただけ」とかわす。
 ハードではなくライフスタイルを提案すると宣言するソフトバンクモバイルにしてみれば、アプリやウィジェットを簡単に載せられるスマートフォン化の流れはなんとしても加速したいところだろう。
 ソフトバンクモバイルは、米ベライゾン・ワイヤレス、中国チャイナモバイル、英ボーダフォンの日米欧中4社で、モバイルウィジェットの世界的流通を目指したジョイントベンチャーJoint Innovation Lab(JIL)を始動させている。ソフトバンクモバイルは、上位モデルをグーグルの携帯OS「Android(アンドロイド)」をベースにしたJIL対応スマートフォン端末に一気に切り替えるもくろみがあるとみられる。
年末に間に合うか
 しかし、メーカー関係者によれば「ソフトバンクモバイルはやる気だが、他の通信事業者の動きが鈍く、計画は思うように進んでいない。今年の年末モデル以降でJILの展開を一気に進めようとしているようだが、足踏みしている」と内情を明かす。
 米欧中の大手3社と組んだJILであるが、一方で今年2月には世界24社の通信事業者が共同でWholesale Applications Community(WAC)を設立している。こちらも携帯電話向けアプリケーションのオープンな開発環境や端末に依存しないアプリ提供環境を世界規模で展開することを目指しており、多くの携帯電話事業者はJILを横目にWACの成り行きに注目している(ちなみにソフトバンクモバイルもWACに参加している)。
 携帯アプリのプラットフォームが統一化に向かうのは当然の流れだが、いますぐどの仕様を採用するか決める必要はなく、しばらくは様子を見た方が賢明との判断だろう。孫社長は「着々と新たなビジネスモデルを準備中。WACとも提携をして話を進めているが、まだ具体的に話せる段階ではない」と語る。
 JILは孫社長肝いりのプロジェクトであり、ソフトバンクモバイルの将来をかけた戦略事業に育つことを期待している。だが、ベライゾンなど他のメンバーとソフトバンクモバイルの温度差も相当にあるようだ。
 今夏商戦ではTwitterという目玉をなんとか用意した孫社長。年末モデルでは果たして、JILを売りにしたスマートフォンを新機種の主軸に並べることができるのか。孫社長が世界を相手にどれだけ腕力を発揮できるかが注目される。



GDP年率4・9%増、1〜3月期実質 4四半期連続プラス
 内閣府が20日発表した1〜3月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期(平成21年10〜12月)比1・2%増、年率換算で4・9%増となり、4四半期連続のプラス成長となった。中国などアジア向け輸出の大幅な増加に加え、政府の経済対策の効果を受けてテレビなどの販売も引き続き好調を維持。企業の設備投資や住宅投資も持ち直した。
 物価の影響を加味した名目GDPは前期比1・2%増(年率4・9%増)と2四半期連続のプラス成長となった。アジア向けを中心に好調が続く輸出が前期比6・9%増と大幅な伸びをみせ、成長を押し上げた。
 個人消費は家電エコポイント制度の効果もあり、0・3%増と4四半期連続でプラスを維持。企業の設備投資は1・0%増で2期連続でプラスとなり、住宅投資も0・3%増と5四半期ぶりにプラスに転じた。
 GDPの伸び率に対する寄与度は内需が0・6%、輸出から輸入を差し引いた外需が0・7%で、内外需ともに成長をけん引した。
 物価の総合的な動きを示す「GDPデフレーター」は前年同期比3・0%下落し、過去最大の下げ幅を記録。依然、日本が緩やかなデフレ状況にあることを裏付けた。
 菅直人副総理・経済財政担当相は記者会見で「景気の着実な持ち直しを反映したもの」と指摘。政府が来週発表する5月の月例経済報告での景気判断の上方修正については「その段階では何らかの表現をしないといけない」と述べた。
 同時に発表した21年度の実質成長率は1・9%減と、2年連続のマイナス成長となった。減少幅は20年度(3・7%)に次ぎ過去2番目だった。



自律回復の“芽”みえる、1〜3月期GDP 国内外に懸念も
 1〜3月期の実質GDP成長率は年率でプラス4・9%となり、当初の市場予測を大きく上回る「V字回復」を記録した。一昨年秋のリーマンショック以降、“垂直落下”といわれる失速をみせた日本経済。回復にはかなりの長期間を要するとみられたが、実際には過去の回復局面を上回るペースで復調している。
 「アジアの成長を背景にした外需拡大と政策効果が(景気を)引っ張った」(菅直人副総理・経済財政担当相)。1年にわたる回復の道のりで企業収益は劇的に改善。雇用・設備の過剰感も薄らぎ、消費マインドも好転した。「物価下落→企業収益ダウン→雇用・賃金情勢の悪化」というデフレスパイラルとは正反対の「正の連鎖」の胎動が始まったようにも見える。
 だが、これまで内需を押し上げてきた政策効果はすでに縮小方向だ。新車販売を下支えしてきたエコカー購入補助制度は9月で、省エネ家電が対象のエコポイント制度も12月に期限を迎える。国の予算では公共事業費の大幅カットも景気を押し下げる。
 さらに、頼みの綱である海外景気にも下ぶれ懸念が漂う。中国の金融引き締めや人民元引き上げに対する警戒感は強まるばかりで、ギリシャ危機に端を発した金融不安も円高や株安を誘発する。こうした国内外でのリスクはようやく現れ始めた「自律的回復の芽」(津村啓介内閣府政務官)を摘みかねない。7月の参院選も控える中、日本経済は正念場の夏を迎える。



NECiPadなどに対抗する多機能データ端末やスマートフォンを投入へ
 NECiPadなどに対抗する多機能データ端末やスマートフォンを投入する予定であることが明らかになりました。
 すでに東芝WindowsベースおよびGoogleの携帯電話向けOS「Android」をベースにしたタブレット端末を発売する予定であることが明らかになっていますが、はたしてNECはどのような切り口の端末を発売するのでしょうか。
 ブルームバーグ社の報道によると、NECの遠藤信博社長はAppleiPadについて、従来の携帯電話に加えてデータ端末の新たな需要が生まれることを挙げて「歓迎する」とした上で、10月に「多機能データ端末」を投入する計画を明らかにしたそうです。
 そして多機能データ端末に対して、さまざまなコンテンツを提供することで2012年度末までに累計100万台を売り上げたいと述べた上で、スマートフォンを発売する予定であることも明かしたとのこと。なお、残念ながらスマートフォンの詳細については触れられていません。
 また、4月に行われた決算発表会でパソコン向けデータ通信サービスに積極的に参入していくことを表明したほか、先日AppleiPadやノートパソコンなどを含めたあらゆる無線LAN対応端末で通信サービスを利用できるようになる「モバイルWi-Fiルータ」を発表するなど、データ通信サービス分野に活路を見出しているNTTドコモが回線を提供するのかどうかといったことについても気になります。



インテル、iPadへの自社製品採用に努力
 [サンフランシスコ 19日 ロイター] 米インテルのトム・キルロイ上級副社長は19日、米アップルの新タブレット型パソコン「iPad(アイパッド)」について、将来的にインテルプロセッサーが採用されるよう努力を続ける意向を示した。ロイター・テクノロジー・サミットで明らかにした。
 iPadはアップルが独自開発したプロセッサーを搭載しているが、キルロイ副社長はiPadの次世代機種にインテル製品が採用されるチャンスはあると指摘。「今後アップル製品に参画するための話し合いに出掛けたくないというのでは、インテルらしくない」とし、iPadへの自社製品搭載を断念したわけではないと語った。
 一方、キルロイ副社長は、新興国でのパソコン(PC)需要の拡大についても触れ、ブラジルが今年中にも、米国、中国に次ぐ世界第3位のPC市場に成長すると予想。また、中国が2014年までに米国を抜いて、世界最大の市場になるとの見通しも示した。
 また、欧州圏の財政問題が同社の業績に与える影響については、新しい情報はないとしながらも、PC業界が世界的に多様化していることから、一つの地域での出来事による影響は以前よりも小さくなっていると語った。



世界の本を英語圏に紹介 米アマゾンが翻訳出版参入
 米インターネット小売り大手アマゾン・コムは19日までに、英語以外の言語で書かれた世界の文学作品などを英語に翻訳して出版する事業部門を新設したことを明らかにした。同社が力を入れる電子書籍分野は、ネット検索大手グーグルの参入などで競争激化が見込まれるため、独自コンテンツを強化するのが狙い。
 「アマゾンクロッシング」のブランド名で、電子書籍だけでなく印刷版も提供。第1弾は2008年にフランスの文学賞ルノード賞を受賞した、ギニア出身の作家ティエルノ・モネネンボ氏の小説で、11月に発売する。
 英語以外で執筆された本は、ノーベル賞受賞作家など一部を除いては、あまり英語に翻訳されていないのが現状。アマゾンは「世界中の優れた作品を英語圏の人に提供していきたい」としている。



米グーグル、ソフト販売サイトを開設へ
 米インターネット小売り大手アマゾン・コムは19日までに、英語以外の言語で書かれた世界の文学作品などを英語に翻訳して出版する事業部門を新設したことを明らかにした。同社が力を入れる電子書籍分野は、ネット検索大手グーグルの参入などで競争激化が見込まれるため、独自コンテンツを強化するのが狙い。
 「アマゾンクロッシング」のブランド名で、電子書籍だけでなく印刷版も提供。第1弾は2008年にフランスの文学賞ルノード賞を受賞した、ギニア出身の作家ティエルノ・モネネンボ氏の小説で、11月に発売する。
 英語以外で執筆された本は、ノーベル賞受賞作家など一部を除いては、あまり英語に翻訳されていないのが現状。アマゾンは「世界中の優れた作品を英語圏の人に提供していきたい」としている。



ドコモ、電源OFFや圏外の着信をSMSで通知
 NTTドコモは、「電源OFF・圏外時着信お知らせサービス」を5月20日より開始した。
 「電源OFF・圏外時着信お知らせサービス」は、FOMAにおいて電源OFFや圏外時の着信をショートメッセージサービス(SMS)で通知するというもの。電源ONもしくはFOMA圏内に入った際に自動的にSMSが送信される。申込み不要で、無料で利用できる。なお、SMSの拒否機能を設定している場合でも今回のお知らせSMSについては通知される。
 着信通知機能は、これまで留守番電話サービス利用者に対して提供されてきたが、今回のサービス提供によって、留守番電話サービスを使っていないユーザーにも通知されるようになる。



楽天、米ネット通販会社を230億円で買収 米国に本格進出
 楽天は20日、同社の米国法人を通じ、米インターネット通販事業のバイ・ドット・コム社を2億5000万ドル(約230億円)で買収すると発表した。ネット通販サイト「楽天市場」を展開する楽天にとって、世界最大の市場である米国にようやく本格進出を果たす形だ。
 楽天によると、米バイ社との間で同日、最終合意に達した。買収完了は6月末の予定。
 米バイ社は、米国を中心に1400万人の顧客基盤をもち、主に家電の格安販売などで定評があるほか、最近は「楽天市場」のような店舗型のネットモールの運営も手がけている。楽天は米バイ社を同社グループの一員に加え、日米間で取り扱う商品の相互供給などを行う考えだ。
 楽天三木谷浩史会長兼社長は同社のネット通販事業について、2010年中に「10カ国を目標に海外展開を加速させたい」と新たな成長戦略の方針を打ち出している。今回の米社買収はその方針の一環になる。
 同社はすでに台湾やタイでネット通販事業に着手している。また中国では、現地のネット検索最大手である百度バイドゥ)と提携し、今年後半にも事業を始める準備を進めている。



電通とヤッパ、雑誌誌面をiPhone用に最適変換
 電通20日、雑誌の誌面を米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」用に変換するシステムを開発したと発表した。誌面をそのまま電子化するのではなくiPhoneの画面幅に調整するのが特徴。読者は画面を指で触って上下にずらすだけで記事を読み進めることができる。
 システムは電通が企画し、ソフト開発のヤッパ(東京・渋谷、伊藤正裕社長)が技術開発を手掛けた。文字の大きさや色、背景なども設定できる。第1弾としてリクルートが発行する無料雑誌「R25」が閲覧できるiPhone向けソフトの提供を始めた。
 電通によれば、これまでの雑誌の電子化は、誌面をそのまま置き換えるものが一般的という。読みたい部分を拡大縮小して、必要に応じて上下左右に動かす手間がかかり、煩わしく感じる利用者が多かったという。
 電通は今後、端末の傾きなどを認識する機能や位置情報送信機能など、iPhoneの特徴を生かした広告手法の開発も進める方針だ。



インドで3G携帯電話の入札、落札総額1兆3千億円以上に  【ムンバイ=黒沼勇史】インド通信・情報技術省が実施した第3世代(3G)携帯電話サービスの民間事業者を選ぶ競争入札が19日終了した。落札総額は、今後入札を実施するブロードバンド・ワイヤレス・アクセス(BWA)分を含め、6771億ルピー(約1兆3千億円)以上になることが確定。NTTドコモの出資先のタタ・テレサービシズは586億ルピーで9地域で免許を得た。
 事業免許を割り当てる全22地域ごとに3〜4の事業者が落札した。最大手のバルティ・エアテル、2位のリライアンス・コミュニケーションズ、7位のエアセルが13地域で免許を取得。落札額はそれぞれ1229億ルピー、858億ルピー、649億ルピーだった。
 3Gの落札総額は5096億ルピー。これに米半導体大手クアルコムなどが参加するBWAの最低入札価格を加えた合計の落札見込み総額は、印政府が事前に想定した3500億ルピーの約2倍に膨らむ。2010年度(10年4月〜11年3月)の国内総生産(GDP)に対する財政赤字の割合は、当初予算時点の5.5%から4.9%程度まで抑えられる見通しだ。